年末年始、子どもたちは冬休み期間。家庭では日々宿題に勤しんでいるかと思いますが、ツイッターユーザー「なみそ」さんの娘さんには、心強い応援団が付いているようです。

 リビングのテーブルで問題を解いていると……そこへ次から次へと4匹の猫ちゃんたちが集まってきました。一見すると邪魔をしているようにも見えますが……決してそんなことはないんですよ。

 娘さんの応援に駆け付けたのは、愛猫のういろうくん、いなりくん、おにぎりくん、おもちちゃん。初めはういろうくんが1匹で娘さんの前で宿題を見ていましたが、それを見つけた猫ちゃんたちがぞろぞろとやってきて……結果的に全員集合に至った模様。

最初にやって来たのはういろうくん

徐々に数が増えていきました

 リビングで宿題をしたり、作業をしていると猫ちゃんがやってくるのはいつものことなのですが、その数は1、2匹ほど。今回のように4匹集まるのはなかなかレアな状況で「これは珍しい!」と、すかさず撮影を行いました。

 一方の娘さんに対しては、これで集中できるの?と疑問を感じますが、猫ちゃんたちとの触れ合いが良い息抜きになっているそうで、宿題はとても捗っているのだとか。言われてみれば、休憩時に「猫吸い」が出来るなんて、なんといううらやましい環境でしょう。

 こうした状況について、なみそさんは「まるで家庭教師や先生みたいだなー」と、ほほえましく眺めているとのこと。時々消しゴムをくわえて持って行ったり、鉛筆をテーブルから落として遊んだりと、猫ちゃんたちも娘さんとの交流を楽しんでいるようで、相乗的に良い効果が得られているようです。

<記事化協力>
なみそ GRANUP×NEKO KENさん(@omochi_nam01)

(山口弘剛)