猫あるあるの中でも特に有名なのが、箱に入るのが大好きなことだと思いますが、それを証明するような動画をTwitterで紹介してくれたのは、愛猫7匹と暮らすかりとんさん。2匹の黒猫が並んで顔をのぞかせる様子は……反則級の可愛さです。

 かりとんさんが荷物をあけた箱を「だれか入るかな~」と無造作に置いておいたところ、すぐに2匹が箱におさまったのだとか。顔を並べてこちらを見つめるその可愛らしさに「うそでしょ、かわいいーーーーーっ!!」と、思わず悶えてしまったそうです。

チックくんとタックくん(かりとんさん提供)

 箱に入っているのは、向かって右側がチックくん。4歳の男の子で穏やかだけどとっても甘えん坊、飼っている猫の中では一番の怖がり屋さんで、何かあるとすぐに物陰に隠れてしまうそうです。いつも汚れているところを教えてくれるキレイ好きな一面も。

 左側はタックくん。同じく4歳の男の子で、とても賢くて運動神経は抜群なんだそう。周りをよく見ていて、他の猫さんたちの面倒もよく見てくれる男前で優しい性格の持ち主なんだとか。

後ろから見た図(かりとんさん提供)

 箱に入っている様子を後ろから見たところ、2匹は密着してきれいに収まり、まるで型に入って焼き上げられた食パンのよう。これだけ箱にぴったりと収まっている姿を見ると、思わず悶えてしまうのもよく分かります。

 2匹はとくに仲が良いそうで、よく一緒にいて、シンクロしていることも度々あるのだと、かりとんさんは教えてくれました。

チックくんとタックくんは揃って入ることが多いとのこと(かりとんさん提供)

 箱には他の猫さんも入りたそうに集まってきており、このあと順番に出たり入ったりしていたそうですが、2匹一緒に入ったのは、やはりチックくんとタックくんだけだったそう。本当に仲良しさんなんですね。

他の猫も入りたい(かりとんさん提供)

 普段はチックくんとタックくんのことが大好きな7か月の子猫の女の子、さっさちゃんが二人の間に割り込んでいるそうですが、怒らず迎え入れる優しい2匹の写真も紹介してくれました。

仲間に入りたいさっさちゃん(かりとんさん提供)

 ツイートの動画は98.8万回も再生されており、11万いいねがつくほどの人気ぶり。これには飼い主のかりとんさんもびっくりされたようですが、うなずける可愛さですね。本当に仲の良い2匹、ほっこりさせていただきました。

<記事化協力>
かりとんさん(@kariton28mhy25)

(清水野明香)