警戒心の強さは猫の特徴のひとつですが、驚いたときの多彩なリアクションもまた印象的です。

 猫の歳三くんは先日、飼い主である糖質ゼロ麵さんとの「大運動会」の最中、ふいに見つけたおもちゃに驚きすぎて真顔で飛び上がってしまいました。ああっ!歳三くんふっとばされた!

 深夜に開催されたこの日の大運動会。突然始まった“恒例行事”に対し、糖質ゼロ麺さんはケラケラ笑いながら一緒に遊んでいたそうです。

 そのためか、テンションアゲアゲな歳三くん。しかし、先述のおもちゃの存在に気付けず、びっくりして飛び上がってしまいました。

 決定的瞬間をカメラにおさめることに成功した糖質ゼロ麵さん。するとそこには、往年の名作ゲーム「キャプテン翼」で、「もりさきくんふっとばされた!」の実況とともに、日向小次郎の「タイガーショット」などを喰らうたびに吹き飛ぶ森崎有三がごとく、宙を舞う歳三くんの姿が。

 加えてなぜか真顔の1枚には、「ギャップがおかしくてぜひ見てもらいたいと(笑)」と、糖質ゼロ麵さんはTwitterに投稿。ちなみに、この後の歳三くんは、華麗な身のこなしでスタっと着地しています。

 一緒に暮らすようになってからは、「猫ファースト」の生活を送るようになった糖質ゼロ麵さん。ツン成分がかなり多めで、コロコロと気分が変わる「ザ・猫」な歳三くんに夢中です。

一緒に暮らすようになってからは「猫ファースト」になった飼い主。

 また筋トレを趣味としており、減量期に誤って「キレ食い」をしそうになると諫められるんだとか。愛猫に監視される生活に喜びを感じています。

<記事化協力>
糖質ゼロ麵さん(@toushitsu0men)

(向山純平)