「水引」といえば、主に祝儀や不祝儀の飾りを思い浮かべる方が多いと思いますが、髪飾りや耳飾りなどの材料としても用いられることをご存じでしょうか?

 水引を使ったアクセサリーを制作・販売している「水引装飾屋 はこや」さんがツイッターで発表したのは、なんともユニークなエビフライがモチーフの水引。脱力感のあるゆるっとしたデザインに仕上がっています。

 このエビフライの水引は、実ははこやさんの気まぐれの産物。元々は伊勢海老をモチーフとした水引作品の大作を作ろうと意気込んでいましたが、「尻尾が完成し、次は胴体か……と複雑な構造を眺めていたら、だんだんどうでもよくなってしまいエビフライに切り替えました」と、割と早い段階で見切りをつけてしまった模様。

 しかしながら、完成した作品はとってもかわいらしい仕上がり。本物のエビフライのような、サクサクふっくら感が、紐の編み込みによって見事に再現されています。黄色と赤の鮮やかな色づかいや、動きを出すために本体をゆるやかな曲線にしたのは、はこやさんが特にこだわったポイントです。

完成した水引のエビフライ

 その仕上がりについては、「伊勢海老にはほど遠い完成度ではありましたが、なんとなくゆるい雰囲気になり、これはこれでいいなと不思議な満足感に包まれました(笑)」と、自身も納得のいく出来栄えとなった様子。

 当初の予定とは違う作品となったものの、それが功を奏したのか、ツイッターへの投稿には8万件を超える「いいね」と共に、「カラッと揚がった感じがステキです」「結婚式用に欲しいですw」と、多くのエビフライ愛好家たちから熱い視線が送られています。

ポニーフックのエビフライ

 また、「どこで売っていますか?」「欲しいです!」といった購入希望のリクエストも。こうした大きな反響を受け、当初は予定になかった販売を急遽実施しています。

 ブローチやポニーフック、ピアスになったエビフライは存在感抜群。作品はいずれもはこやさんのWEBショップ「水引装飾屋 はこや」にて販売中です。

<記事化協力>
水引装飾屋 はこやさん(@hakoya_mizuhiki)

(山口弘剛)