企業やサービスの宣伝として用いられることの多い「広告チラシ」。気になる情報を見つけると、ついじっくりと見てしまうという方は多いと思いますが、それは赤ちゃんにとっても同じなのかもしれません。

 ベビーマットの上で寝そべりながら、真剣にチラシを見つめる赤ちゃんの写真がツイッターで大きな注目を集めています。

 この赤ちゃんはツイッターユーザー・どんちゃんさん(@dontsukkyy)の6か月になる息子さんです。最近、ずり這いで好きなところに移動できるようになり、何にでも興味津々で色々なものを見て触れているのだそう。

 当時、不要なチラシを処分するために床で仕分けていたどんちゃんさん。ふと気が付くとそこに息子さんがやって来ており、床に肘をつきながらチラシをまじまじと見つめていました。

 息子さんのこのような姿を見るのはどんちゃんさんも初めてのこと。にもかかわらず、まるで大人のように手慣れた感じ……これは笑わないほうが無理というものでしょう。

 チラシの見方があまりにも様になっている息子さんを見て、どんちゃんさんは「人生2回目かな?と驚きましたが、小さなおててでしっかり掴んで、集中して見ている姿にキュンキュンしてました」と我が子のレアショットに心を奪われてしまったようです。

 この投稿には7万件以上の「いいね」と共に、「休日の朝、お父さんが新聞読んでる感じ」「赤ちゃんなのにおじさんっぽくて最高に良い」と、多くの方が、写真からにじみ出るアンバランスさに頬を緩ませた模様。

 ちなみに、息子さんが見ていたのは「保険とお金」に関する内容のものだったのだとか。将来はしっかりとした大人になる予感がしますね。

<記事化協力>
どんちゃん 6mさん(@dontsukkyy)

(山口弘剛)