猫缶を模した収納ボックスの中で、なんとも気持ちよさそうに眠る姿を披露したのは、マンチカンのししまるくん。縁にあごをのせて気持ちよさそうに眠る様子は、見ているだけでとても癒やされます。

 この猫缶の収納ボックスは、5月26日に発売されたキャットフード「モンプチ」公式ファンブックの付録。本来の用途はペット用品などを収納するものなのですが、ししまるくんは購入当初から自分のベッドだと認識。開封するとすぐに中に入ってくつろぎ始めたそうです。

すっかりお気に入りになった様子

 ししまるくんはこれまでどんなベッドを買って与えても入らなかったのに、この猫缶収納ボックスだけは、なぜか初めからとても気に入った様子。

 猫のために買ったものには見向きもせず、なぜか思ってもいないものに食い付く、というのはあるあるではありますが……モンプチから発せられる何かが、ししまるくんの心をつかんだのでしょう。

 しばらく見ているとうとうとし始め、そのまま眠ってしまったそうです。この様子に飼い主さんは驚きつつも、「とても微笑ましい気持ちになった」とほっこり。写真に収めずにはいられませんでした。きっとおいしい猫缶をお腹いっぱい食べている夢を見ていることでしょうね。

 その後もたびたび、収納ボックスの中に入り込んでくつろいでいるというししまるくん。本来の目的とは異なる使い方となったものの、ししまるくんのこんなにもかわいい姿が見られたのはうれしい誤算と言えそうです。

<記事化協力>
ししまるとさぶろー 短足マンチカンさん(@nekotansoku)

(山口弘剛)