「サナギ」と言えば、一部の昆虫類が成虫になる直前に形態を変え、ほとんど動かない時期のこと。ツイッターでは世にも珍しいワンちゃんのサナギが発見されたようです。

 白いブランケットに包まれ、吊るされるような形でカメラを見つめるのは、マルチーズのもじゅちゃん。その姿は、他に例えようがないほど、見事にサナギ化してしまっています。

 当時もじゅちゃんは、病院で診察を受けるために車内で待機していた模様。実は、0歳4か月のもじゅちゃんにとってこの日が初めての病院で、少々緊張気味であったようです。

 そんなもじゅちゃんの緊張をほぐすため、飼い主さんは優しくブランケットで包んであげました。気持ちが落ち着いたところで、そのまま持ち上げると、なんともじゅちゃんがサナギのような姿に。

 突然の変身に、飼い主さんも「もじゅ!!なにそれサナギ!?トランセル(ポケモン)になったの!?!?かわいすぎ!!」と、興奮を抑えきれなかった模様。その時間はほんの数秒でしたが、機を逃さず写真に収めることに成功しました。

 このように、もじゅちゃんをブランケットで包んだのは今回が初めてのこと。急な出来事にびっくりしたのか、「何が起きているの?」と言わんばかりのもじゅちゃんの表情も、なんともかわいいですよね。投稿には2万件を超える「いいね」が寄せられています。

もじゅちゃんの普段の様子

 マルチーズはおよそ1歳前後で成犬になると言われています。もじゅちゃんにとってはもう少し先のことですが、きっと飼い主さんの優しさに包まれ、立派な成犬に成長していくことでしょう。

<記事化協力>
もじゅさん(@mlts_moju)

(山口弘剛)