シャワーやお風呂を苦手とし、洗おうとすると大暴れする猫ちゃんは少なくありません。人間と異なり、頻繁に体を洗うわけではないので、水やお湯に対して警戒心を強く持つのはしょうがないことではありますが、毎回のように苦労している、という方も多いと思います。

 そんな猫のシャワーやお風呂において「お手本」を示したのは、もんたくんと飼い主さん。服を着たままの飼い主さんに抱きかかえられて、おとなしく洗われるもんたくんの姿に、絶賛の声が相次いで寄せられています。

 洗われている最中は身動きひとつせず、とてもおりこうなもんたくんですが、シャワーが得意というわけではありません。お風呂に連れていくと逃げようとするなど、他の猫ちゃん同様、嫌がる素振りを見せるのだそう。

 そんなもんたくんを見て、思いついたのが「飼い主さんが服を着たまま、膝の上で抱えて洗う」という方法。もんたくんに少しでも怖い思いをさせないようにと、考えた末の手段でしたが、これが功を奏したようです。

 洗われている最中は少し上を見上げ、飼い主さんに身をゆだねるもんたくん。その様子に、飼い主さんも思わず「かわいい……」と声が漏れてしまっています。

 こんなにかわいい姿が見られるなら、時間を掛けてじっくりと洗ってあげたいところですが、「内心は怖がっていると思うので、できるだけ短時間で終わらせるようにしています」と、飼い主さん。我慢してくれているであろう、もんたくんへの配慮を欠かしません。

大人しく洗われるもんたくん

 実はもんたくんは小猫症という生まれつきの病気を持っていて、動きが遅かったり体も大きくならないなど、たくさんのハンデを抱えています。しかしながら、飼い主さんと共に治療を継続し、今では元気に動き回れるようなるまでに回復しました。

 そんな飼い主さんともんたくんの間には、きっと強い信頼関係があるのでしょう。飼い主さんが抱えて洗ってくれるなら安心である、とわかっているからこそ、もんたくんも大人しくしてくれているのかもしれませんね。

 なお、今回のシャワーの様子はツイッターの他、YouTubeチャンネル「もんたの日常」ではフルバージョンが公開されています。

<記事化協力>
もんたの日常さん(@montanonichijo)

(山口弘剛)