ネイルアートの定番ともいえるのが、キャンディのようにツヤツヤしたカラーリング。キャンディをモチーフにしたパターンを描いたり、ピースをつけたりするアレンジも可愛いですよね。

 そんな中、昔から愛されるドロップスをモチーフにしたネイルチップがTwitterに投稿されました。まるで本物のドロップスをネイルにしたようなリアルな仕上がり。作者の方に話をうかがいました。

 戦前から親しまれている缶入り「サクマドロップス」。今では個包装の商品が主流になっていますが、どの味のドロップが缶から出てくるか、くじ引き感覚で楽しんだ人も多いのではないでしょうか。

 そんな馴染みあるドロップスをネイルチップで再現したのは、sanaさん。話をうかがうと、これは2021年9月ごろに作ったものが納得のいくものでなく、改めてリベンジとして誕生したものなんだとか。なお、このネイルチップはあくまでsanaさんの自分用。販売などは行われません。

2021年9月のリベンジ作なんだとか(sanaさん提供)

 ドロップスの透明なツヤ感を再現するため、カラージェルを使ってリアルな色ツヤを再現。「凹凸の表現には。硬さがあり自由に形を変えることができる『アイシングジェル』を多く使っています」と語ってくれました。

 前回納得がいかなかった部分についてうかがうと、バラの花のような形をしたドロップだとのこと。「今回うまく描けて本当に嬉しいです」と、出来栄えに満足しているそうです。

赤丸で示したものが前回納得いかなかったモチーフ(sanaさん提供)

 思わず口に入れてしまいそうなリアルさに、集まった“いいね”は9万6000件あまり。実際に着けたら、目にして驚く人もいるかもしれませんね。

ドロップスをモチーフにしたネイルチップのツイート(sanaさん提供)

 sanaさんはこのほかにも、可愛いネイルチップの数々をTwitterやInstagram(_sa__nn)にアップしています。春らしい作品も色々あり、目にするだけでも気分がアガリそうです。

<記事化協力>
sanaさん(@__sa_nn)

(咲村珠樹)