やんちゃな性格で、遊ぶことと寝ることが大好きという、スコティッシュフォールドのまんぼうくん(@manbou20210606)。

 そんなまんぼうくんが披露した、かわいらしい寝姿が多くの人を癒やしています。小さな箱の中で仰向けで眠っていますが、箱に収まりきっていない様子も愛嬌たっぷり。

 周囲を囲まれている、狭い箱の中を好む猫ちゃんは多いですが、まんぼうくんも例に漏れず。普段から箱を見つけては中に入り込み、眠っている様子を飼い主さんはたびたび目撃しているそう。

 当時もダンボールをまとめて処分しようと置いていたところ、気付くと箱の中にすっぽりとハマっているまんぼうくんの姿が。特に小さな箱の方が好みで、まんぼうくんにとってはこのサイズがジャストフィットなのだとか。ちょっとはみ出ているような気もしますが……細かいことは置いておきましょう。

 思わぬ形でゴミ出しを阻止された飼い主さんでしたが、こんなに気持ちよさそうに眠られてはなす術なし。「この寝方なに!?かわいすぎる!」と感じるとともに、「お風呂に浸かってるような体勢は、どうやってなったんだろう?」と不思議に思ったと言います。たしかに言われてみれば、どうやってこの姿勢に……。

なんとも無防備な姿のまんぼうくん

 気持ちよさそうに眠る様子に、はみ出る体、極めつけは謎の仰向けという、癒やしのフルコンボには「そのまま梱包して郵送してください」「おまた全開!」と、ハートを撃ち抜かれてしまった方からのコメントが多数寄せられています。

 しばらくそっと寝かしておいてあげた、という飼い主さん。結局まんぼうくんは1時間ほど、箱に入ったままのこの姿勢で眠り続けていたそうです。

<記事化協力>
まんぼうさん(@manbou20210606)

(山口弘剛)