前足を揃えて、きれいなお座り姿のすず香ちゃん。目線を少し上に向けて、何かを見つめているようですが……そこへ同居猫のチャコたんが後ろ側からヌッと登場。

 その瞬間、2匹の姿が前後で重なり偶然にも「ジャストフィット」。すず香ちゃんの頭の上に、チャコたんの頭が乗っかっているような構図の写真に、思わずクスっとしてしまいます。

 当時は2匹のごはんの時間。「ご飯の時間まで、もう少し待っててね」と話す飼い主さんの顔を、じっと見つめて待機しているのはいつもの光景です。

 この時間になると行儀よく並んで、飼い主さんを監視し始めるそうですが、この日はなぜか、チャコたんはすず香ちゃんの後ろ側におり、偶然にも頭が重なるように。すず香ちゃんの耳と耳の間に、チャコたんの輪郭がジャストフィットし、まるで鏡餅のようにきれいに重なっています。

思わずクスっとしてしまうショットも

 この様子を飼い主さんは「猫から猫が生えたみたい」と表現しています。たしかに、背中側からチャコたんがニョキっと生えているようにも見えますね。その一瞬を見逃さず、写真に収めることに成功しました。

 まさかお互いが重なっているとは露知らず、真顔の2匹がニャンとも面白い写真には、3万件もの「いいね」が付く大きな反響が寄せられました。返信欄には「守護霊様かと思いました」「二人羽織でも始めるのかな?」「チューチュートレイン」「スゴいスタンド使いですね」と、さまざまな声が。見る人によってその印象は大きく異なるようです。

チャコたんとすず香ちゃん

 こうしたたくさんのコメントに対し、「特に守護霊とか霊的なものを感じる方が多いのが驚きでした」と飼い主さん。想像もつかないような多くのコメントを、楽しみながら見ていたようです。

<記事化協力>
忍者猫チャコたん&すず香さん(@wakaponsan)

(山口弘剛)