思わず「やめて~!」と言いたくなるような、目も当てられない光景。洗濯機の周囲に設置された柵をよじ登り、破壊してしまったマンチカンのごまちゃん。この写真に同情の声が相次いで寄せられています。

 ごまちゃんは好奇心旺盛で怖いもの知らず、という性格。人間用のおやつボックスに入り込んで盗み食いしようとしたり、除湿機を最大出力で付けて寝ていた人間を起こすなどかなりやんちゃなようです。

 もちろん洗濯機まわりもごまちゃんの遊び場。洗濯機の上に飛び乗るのはもちろん、着替えを置いている棚をぐちゃぐちゃにしたりと大暴れの様子。いつか洗濯機の中に閉じ込められたりしたら……と危険を予測した飼い主さんは洗濯機まわりに柵を設置してみることにしました。

 突っ張り棒やワイヤーネットといった材料を揃え、1時間半ほどで柵は完成。「そう簡単に登らないのかな……駄目だったらまあまた対策考えよう!」と設置したところ、案の定翌日には破られていたそう。

ごまちゃんには容易いことだったようです

 元気に柵をよじ登るごまちゃんの姿に「あ!やっぱり登りますよね!」とある種の予感をしていた飼い主さん。ごまちゃんの「これ登って運動するやつでしょ?高さ足りないよ?」と言わんばかりの表情に「またこの子の好奇心と人間の知恵比べをせにゃならんのか」とがっくり肩を落としたそう。そのまま使い続けるのも危ないので、柵は折りたたんだ状態にしてあるそうです。

ごまちゃんと飼い主さんの戦いはまだ続きそう……

 もちろんこのままでは終わらせる気はありません。ツイートの返信欄に寄せられたアドバイスを元に、今度は天井まで届くくらいの高さの柵を設置してみようと考えているとのこと。飼い主さんとごまちゃんの戦いは、もう少し続くことになりそうです。

<記事化協力>
ごまちゃんさん(@go2gomachan)

(山口弘剛)