「猫はこたつで丸くなる」という童謡の歌詞があるほど、冬場の猫ちゃんといえば、暖を取る姿がお馴染みです。

 そんな中、ぽーちゃんは一風変わったくつろぎ方でTwitterを賑わせています。

 「おコタツさいこー‼️サイコーすぎて顔も体もゆるんじゃいました」

 このつぶやきとともに、飼い主さんにこたつでくつろいでいる姿を紹介されたぽーちゃん。大開きとなった後ろ脚に、前脚としっぽはダラーンと垂れているというかなり楽な体勢で、焦点が定まっておらずに“抜け殻”になってしまっています。

 「おっさんポーズ」と飼い主さんが形容する姿は、ぽーちゃんが子猫のときからよく見せる「定番」。この日は朝からこたつに籠り、午後になっても出てこないので、気になって覗いてみたらこの状態だったそうです。

 なお投稿写真では、通気性も鑑みてふとんの一部を開けているのですが、それに対してぽーちゃんはというと、「下ろせニャ~」と飼い主さん向かって、時折鳴いて“抗議”もしたんだそうです。人間かな?

 この投稿には、「すっごいゆるんでますね」「サウナ4セット目でしょうか?」「この身体とお顔たまりません」「完全おじさん化してますねー」といった声が寄せられる結果に。こたつ快適だからね、仕方ないよね。

 ちなみに普段のぽーちゃんは、マイペースだけど、何にでも興味を示すアクティブな猫ちゃん。特に人と犬がお気に入りです。

普段はアクティブなぽーちゃん。毎晩ボール遊び大会も開催されます。

 「よくテーブルの上で、私たち家族に向かって、自分の存在をアピールしていますね。夜になると、ひたすらボール遊びを要求します」

 その様子も含め、飼い主さんは1日1回、Twitterにてぽーちゃんの様々なコミカルな姿を紹介されています。

<記事化協力>
ぽーの呟きさん(@kk26647297)

(向山純平)