「圧倒的情報過多……」な写真がツイッターで話題です。写真には「Switchで遊ぶ妻、不具合が起きた接続を直す夫、手元を邪魔しまくるので脚で窓に誘導される猫、それを見て笑う犬」と三者三様な様子が写っています。

 特に夫(以下、夫さん)が高く上げた足に猫が乗り、それを下から見上げながら口を大きく開けて笑うワンちゃんの姿には思わず「どういう状況!?」と首をかしげてしまいます。一体どこからツッコめばいいんだ……!

 飼い主さんに話を聞くと、当時ニンテンドースイッチでゲームを楽しんでいたところ、突然画面が真っ暗になりテレビが映らなくなってしまったのだそう。

 こうした症状は本体のケーブルとテレビの接続不良である場合がほとんど。テレビ裏の接続のチェックを夫さんに依頼しますが、そこへ「手元を邪魔しまくるので脚で窓に誘導される猫」うにちゃんがやってきます。

 うにちゃんは人間のやることに興味津々。何かしら作業をしているときはいつも手元にやって来るのだそう。今回のようなケーブル、ごみ捨て、料理、洗い物など、何かしらガサガサ音がすると気になって仕方ないようです。

 そんなうにちゃんに邪魔されないよう、夫さんは窓枠に足をかけて誘導。なんでも夫さんは格闘技をたしなんでおり、このような姿は日常的によく見られるのだとか。

 そして最後に登場したのが「それを見て笑う犬」ことこめたくん。うにちゃんと夫さんが何かやっていると、もれなくやってくるのだそう。この光景を面白く感じたのか、下からうにちゃんのほうを見上げてにっこり笑顔。その表情に思わずクスっとしてしまいます。

いったいどこからツッコめばよいのか……

 飼い主さん宅の日常を切り取った、なんとも和やかな雰囲気の写真には28万件もの「いいね」が。「こめたくんの笑顔が一番好き」「夫の体やわらか~」と寄せられるコメントも十人十色。情報量が多すぎる写真ならではの多方面へのツッコミが相次いで寄せられています。

 「気軽な気持ちでツイッターに投稿したところ思いがけず多くの方の反響がありビックリしました」と飼い主さん。今回の写真には登場していませんが、飼い主さん宅にはもう1匹、アフリカヤマネのちまきくんもいます。これからもにぎやかで楽しい家庭生活を送ってほしいものですね。

<記事化協力>
ちまき&こめた&うにさん(@chimaki0328)

(山口弘剛)