全身を毛でおおわれている犬や猫。通常の見た目からはなかなか想像が付きにくいですが、濡れた時などにわかるその体の細さにびっくりした経験がある方は多いはず。

 特にふさふさとした体毛が印象的なシェットランド・シープドッグのくぬぎちゃん。お風呂に入った際のまるで「エリンギ」のような姿に、多くの方が衝撃を受けたようです。

 くぬぎちゃんの飼い主である、しゃべる乳酸菌ちゃんさん(@milmilnome)に話をうかがうと、お風呂の時はいつもこのような「エリンギ」形態が見られるのだとか。たしかにこのフォルムや質感は、見れば見るほどまさにエリンギの柄の部分そのもの。

 お風呂ではいつもジッとしているというくぬぎちゃんにシャンプーをする際、何となく顔だけ残して濡らしてみると……その姿に飼い主さんもびっくり。思わず写真に収めたとのことです。

 さらに当時、くぬぎちゃんはお腹の病気(腸に症状が出るタイプの遅延性のアレルギー)により少し痩せていた時期なのだそう。言われてみると何となく顔に元気がないように見えるのはそのせいかもしれませんが……哀愁の漂う表情もじわじわと笑いを誘います。

 飼い主さんは続けて「乾燥エリンギ」というつぶやきと共に、ふさっとした体毛を蓄えたくぬぎちゃんの写真を投稿。先ほどの「エリンギ」形態からは想像もつかない姿に驚いてしまいます。ニコッと笑う表情からも元気さが伝わってきますね。

こちらは「乾燥エリンギ」と称されたくぬぎちゃん

 この濡れたエリンギと乾燥エリンギの対比には、多くの方がクスッと笑ってしまった様子。投稿には10万件を超える「いいね」が付くなど、大きな反響が寄せられています。

 飼い主さんはツイッターのほか、インスタグラムでもくぬぎちゃんの普段の様子やイラストを投稿中。同居犬のもずくちゃんとの写真や、今回の「エリンギ」形態の別の写真も投稿されています。

<記事化協力>
しゃべる乳酸菌ちゃんさん(Twitter:@milmilnome Instagram:@milmocu/@milmocu2

(山口弘剛)