「アンモニャイト」と呼ばれる、猫がアンモナイトのように丸まって眠っている姿。

 身体を暖めるのが目的のため、特に秋冬シーズンで見かけることが多いですが、白猫のエルちゃんも見事なアンモニャイトを披露しています。

 「中に入らず上で寝てる。寒くないの?猫用の布団買ってあげよう。にしても綺麗に丸まってる」

 Twitterにて、アンモニャイト姿を紹介されたエルちゃん。

 飼い主さんが撮影した1枚は、「すごく綺麗に丸まっていたので、お気に入りの写真になりました(笑)」と、思わず振り返るほどまんまる。全身白の体毛も合わさり、見事な満月となっています。

 ただ、エルちゃんがのっているのは、中に入るタイプのふとん。暖を取ってもらおうと、飼い主さんが用意したそう。

 ところが、「入らずに上で寝ちゃっていたんです(笑)」だったそう。普段からほとんど寝ているというエルちゃんですが、どうやら「ふとんは敷くもの」というご認識の模様。

 真っ白なお肌にピンクのお鼻と、飼い主さんから「美白女子」と形容されるエルちゃんですが実は御年12歳。

 「警戒心の強い人見知りで、見知らぬ人がいるとソファの下から出てきませんね」

飼い主に「美白女子」と形容されるエルちゃん。実は御年12歳。

 一方で、Twitterでも時折披露するコミカルな姿は、年齢を感じさせない若々しいものとなっています。

<記事化協力>
ELLE.NEKOさん(@@ELLENEKO2)

(向山純平)