気持ちよさそうに眠る赤ちゃんの背中に乗せられたトトロのぬいぐるみ。まさかひとりでに動き出した……?と言わんばかりの絶妙なバランスで乗っていますが、誰かのいたずらでしょうか?

 いたずらの犯人はどうやら赤ちゃんのお兄ちゃん。ツイッターユーザーのたまさん(@komancomeon)の3歳になる長男くんのしわざだった模様。それにしても不安定な背中に良く乗せられたなぁという印象。かわいいいたずらに多くの方が癒やされたようです。

 たまさんは3か月になる三つ子の赤ちゃんと3歳の長男くんを合わせた4人の子どものお母さん。当時赤ちゃんが気持ちよさそうに眠っていたところ、長男くんが背中にぬいぐるみを乗せて遊び出したのだそう。

 普段はこのように背中にぬいぐるみを乗せて遊ぶことはなく、たまさん自身も初めて見る光景にビックリ。しかも1体だけでなく次々と乗せていきます。特別、積み木遊びなどバランス感覚を必要とする遊びが得意というわけでもないとのことなので、さぞ驚いたことでしょう。

赤ちゃんの背中にぬいぐるみを乗せていく3歳長男

 本来ならうつぶせ寝の赤ちゃんを起こすべき……とも思ったそうですが、あまりに真剣な表情でぬいぐるみを乗せていたため、十分に安全に配慮しつつそばで見守ることに。3体乗せ終わったところでミッション完了。お顔はスタンプで見られませんが、きっと満足気な表情を浮かべていたことでしょう。

なんとも絶妙なバランスで乗るトトロ達

 長男くんと赤ちゃんのかわいすぎるやり取りに心をつかまれてしまった方が続出。投稿には22万件もの「いいね」が寄せられ大きな注目を集めました。

 3つ子の赤ちゃんが生まれてから、特に赤ちゃん返りが激しくなったという長男くんですが、少しずつ赤ちゃんたちに心を開いている様子にたまさんもうれしく感じたとのこと。起こさないようにそおっと乗せていたのは、お兄ちゃんなりの優しさなのかもしれませんね。

<記事化協力>
たま@3歳+三つ子3m(修正1m)さん(@komancomeon)

(山口弘剛)