へそ天で寝たり、ソファで足を広げてくつろいだりと、まるで人間のような姿を度々見せてきたイエネコたちですが、時には驚きのあまり直立してしまうこともあるようです。

 ツイッターユーザーのelkaさん(@elka_mochi)が投稿した動画には、驚きのあまり後ろ足でシャキッと立ってしまったミーちゃんの姿が。猫とは思えない美しい立ち姿に思わず吹き出してしまいました。

 5歳になるミーちゃんは普段から飼い主さんにべったり。どうやらおやつをもらえると思って風呂場についてきたようですが、飼い主さんが手に持っていたのは入浴剤。中身を湯船に投入すると「え?なんで?」と言わんばかりに立ち上がり湯船をのぞき込みます。

きれいな直立で湯船をのぞき込むミーちゃん

 ミーちゃんの大好物のおやつは小袋に入っているカリカリタイプのおやつ。今回使った入浴剤は小袋に顆粒が入っているタイプで、見た目と音がそっくりだった模様。それは間違えてもしょうがないかもしれませんが、それにしてもこの直立のリアクション……まさに「信じられない」といった様子。

 ミーちゃんがこのように直立する姿を見たのは、実は飼い主さんにとっても初めてのこと。頭をなでようとすると後ろ足で立ち上がる、という動きはよくしていたそうですが……この姿には飼い主さんも「なんだあれ」と驚きと共に笑ってしまったとのこと。

猫に戻りスッと立ち去るミーちゃん

 直立の後、再度確かめるように湯船をのぞき込むミーちゃん。ここでようやく入浴剤と気付いたのか、動画の最後にはスンッと猫に戻ります。そのままその場を立ち去る姿もかわいらしい。

 この動画は30万回近く再生され、「こんなにきれいな立ち姿勢はアニメでしか見たことない」「こうやって進化してくんだろうなぁ」と驚きのコメントが多数寄せられています。

 「1万いいねいったら記念におやついっぱい買ってこようね」と約束していたという飼い主さん。ツイートにはなんと倍の2万件もの「いいね」が付きました。一度はガッカリしてしまったミーちゃんですが、大好きなおやつを心ゆくまで堪能したことでしょう。

<記事化協力>
elkaさん(@elka_mochi)

(山口弘剛)