掃除機が嫌いな猫ちゃんは多いですよね。Twitter上でも物陰に隠れたり、キャットタワーの上に避難したりしている姿を、よく見かけます。ラグドールのになちゃんも掃除機が大嫌い。そこで掃除機を使わせないために、ある作戦を決行しました。

 飼い主さんが10月20日、自身のTwitterに「掃除機を使わせたくない姫」というコメントと共に投稿した写真には、掃除機の前で座って、こちらを見つめるひなちゃんの姿が写っていました。

 なんだか「使わないで~」と目で訴えているようにも見えます。まさに座り込みで抗議行動をしていみたい。可愛い愛猫にこんな事をされたら、掃除機をかけるのをやめる猫飼いさんもいるのではないでしょうか。

 飼い主さんによると、こんな行動に出るのは初めての事で、いつもは座ったりすることはなく、掃除機をかけるとダッシュで逃げてしまうとのことです。もう我慢の限界だったのかもしれないですね。

 そんなひなちゃんの行動に、掃除機をかけるのを一旦やめて後からかけようか迷ったそうですが、「やっぱりかけました」と飼い主さん。しかし、いつもより掃除機をかける時間は短くしたのだとか。どうやら抗議が効いたみたいです。

 この投稿には「ずーっと、ここに座ってるもん」「掃除機ダメ」「これいやなの!」など、ひなちゃんの心の声を代弁しているかのようなコメントが寄せられています。飼い主さんとひなちゃんの掃除機をめぐる攻防戦は、まだまだ続きそうです。

<記事化協力>
【ラグドール】ひなファンさん(@gEsGnbR5QFrbKZ8)

(佐藤圭亮)