和菓子でできたマスコット“食べマス”シリーズに「ムーミン」が初登場。ムーミンとスナフキンがセットになった「食べマス ムーミン」が、株式会社バンダイより発売となります。税込398円で、10月19日より全国のファミリーマート(一部店舗を除く)にて数量限定で販売開始予定です。

 食べマスは“食べられるマスコット”の略を名称としたキャラクター和菓子。美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさやキャラクターの持つ愛らしさが表現された新感覚の和菓子で、これまでにも「ドラえもん」「鬼滅の刃」「美少女戦士セーラームーン」などの様々なシリーズが発売され、そのたびに話題となっている人気商品です。

 そんな食べマスに今回初登場するのが、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンによって生み出され、世界中で愛されている「ムーミン」。主人公であるムーミンと、その親友であるスナフキンをモチーフにした和菓子が誕生しました。

ムーミンとスナフキンをモチーフにした和菓子

 ムーミンはミルク味。丸くて白い体のラインと表情にこだわってつくられたとのことで、ムーミンの愛らしさが見事に表現されています。

ムーミンはミルク味

 スナフキンは茶葉の入った抹茶味となっており、独特の雰囲気や表情、特徴である大きな帽子やマフラーを再現。帽子の飾りロープも練り切りで表現するなど、細かいところまで手が込んでいます。

スナフキンは茶葉の入った抹茶味

 お皿に並べれば、ムーミン谷の川辺ですごす2人の姿を思い起こさせるビジュアルに。食べるのがもったいなくなってしまうほど、フォトジェニックな商品に仕上がっています。

食べるのがもったいなくなる可愛さ

(C)Moomin Characters TM

情報提供:株式会社バンダイ キャンディ事業部