生後2週間ほどの可愛い子猫の寝顔に、悶絶する人が続出しています。

 飼い主さんに詳しくきくと、この子猫は段ボールに入れられ、人通りの少ない物陰に捨てられていたそうです。運良く発見こそされましたが、最初に発見した人が飼うことができなかったため、縁あって現在の飼い主さんが迎え入れることになりました。

 名前については「出会って間もないのと、この子の性格など少し見守ってから名付けようと思い、まだ検討中です」と飼い主さん。この頃やっとしっかり歩けるようになったそうで「部屋中を、てくてくよちよち疲れ知らずで歩き回っています」と、子猫の成長を嬉しそうに語っています。

 しかし、時には少し困らせることも……。いつもは部屋中を歩き回る姿をずっと見守っているのですが、ある日の深夜にミルクをあげた時、まったく寝ようとしませんでした。

 そこで「子猫は毛布などに包まれると落ち着くらしい」という話を思い出し、実際に包んでみたら本当に「コロッ」と寝落ち。

 その時の様子を飼い主さんは「中々寝ない暴れん坊ベビーを毛布でお包みしたら秒で寝落ちたんだけど、尊いが過ぎる……」と写真を添えてTwitterで紹介しました。それが今回ご紹介している写真です。

 写真には毛布に包まれながらも両手を「ちょこん」と出し、仰向けで気持ち良さそうにスヤスヤ寝ている子猫。か、可愛すぎる……。まさに天使のよう。

仰向けで気持ち良さそうにスヤスヤ寝ている姿

 子猫はすぐに寝てくれたものの、あまりにも簡単に眠ってしまったので「いや、寝るんかーい!」とツッコミたくなったと笑っていました。ただ、寝顔や肉球など「すべてが可愛くて悶えました」とも。

 ちなみに天使の姿をもっと見たいという人は、YouTubeの「めるにゃんちゅーぶ」というチャンネルで、動画がたくさん公開されているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
めるちょさん(@meltube_cat)

(佐藤圭亮)