もしも日本列島がこんな形をしていたら……。「日本を強くしてみた」というつぶやきと共に投稿された写真には、冷蔵庫に貼り付けた全国47都道府県を模したマグネットが並べ替えられ、まるで恐竜の姿のような形をしています。これはたしかに強そう……!

 日本列島を恐竜の形に組み替えてしてツイートを行ったのは、プロトクラフト(@protocraft_bg)さん。自身で考案、制作したミニチュアボードゲームをECサイトやAmazonにて販売しているミニチュアゲーム作家さんです。

 この日本列島のマグネットは100円ショップで購入をしたもの。1歳になる娘さんと冷蔵庫に貼り付けて遊んでおり、「パパすごい」と言われたくて恐竜の形に作り変えてみたのだとか。

 残念ながら娘さんには見向きもされなかったとのことですが、ツイッターでは10万件もの「いいね」が付き、大きな注目を集めることとなりました。

本来の形と恐竜の形の比較

 どこにどんな県があるのかな~と画像をよくよく見てみると……ん?恐竜の足元にポツンと取り残されたピースがひとつ。なんと埼玉県だけが恐竜の体には含まれていません。

 プロトクラフトさんにたずねるとこれはプロトクラフトさんなりの敬意を示した配置なのだそう。埼玉にある「くりの木」というラーメン店の味が忘れられず、バズった時に宣伝をしたいがために一番目立つ位置に配置を行ったのだとか。

 ツイートには「これぞニホンサウルス」「スピノサウルスっぽい」と恐竜に模した日本列島に対しての声のほか、「いや待って埼玉ww」と、やはり埼玉県の位置に対するツッコミも多く寄せられています。

 当の埼玉県民と思われる人たちからは「埼玉に海が出来てうれしい」「ポジティブに考えたら実質沖縄じゃん」と意外にも?肯定的な意見が。プロトクラフトさんの彩の国への敬意が伝わったようです。

 形の決まったパズルでも遊び方は自由。ミニチュアボードゲーム作家であるプロトクラフトさんならではのユニークな遊び方ですね。固定概念にとらわれず、自由な発想でいろんな形に変えて遊んでみるのも、このパズルの楽しみ方と言えそうです。

<記事化協力>
プロトクラフト@ゲムマ秋さん(@protocraft_bg)

(山口弘剛)