一瞬「猫のぬいぐるみかな?」と思うぐらい、固まって動かなくなっているのは、本物の猫。Twitterユーザーの卵山玉子さんの愛猫トンちゃんは、時々フリーズしてしまう不思議な女の子です。

 卵山さんは自身のTwitterで「たぶん何かインストール中」というコメントと共にトンちゃんの動画を投稿。動画には本当にインストール中と思ってしまうくらい、仰向けで動作が停止してしまっているトンちゃんの姿が映っていました。あまりにも動かないので、見ようによっては一瞬「もしかして……!」と焦ってしまいますね。

 普段はマイペースで不器用な猫というトンちゃん。インストール中の状態でも普通に意識はあるみたいで、おやつをあげるといつも通りムシャムシャ食べるのだとか。そのため卵山さんもトンちゃんが何をしているのかよく分かっていない様子でした。

 そんなトンちゃんについて「ボーッとしているだけなんだと思います」と予想する卵山さん。インストール中の状態になるのは月に何度か目撃しているそうなのですが、タイミングは不明とのこと。謎は深まるばかりです。もしかして、宇宙と交信しているのでは?と変な想像をしてしまいます。

 インストール中の状態のトンちゃんを最初に見た時は、「具合が悪いのか?と思って焦りました」と振り返る卵山さん。たしかに、部屋でいきなり固まって動かないトンちゃんを見たら、誰だってビックリしてしまいますね。

 この動画は45万回以上再生され、約4万件のいいねが付き、「なるほど。可愛いはこうやって日々アップデートされていくんですね」「このあと再起動が必要になってきますね」「これで不具合が修正されますね!」など多くのコメントが寄せられ、不思議なトンちゃんを見て楽しんでいるようです。

<記事化協力>
卵山玉子さん(@tongarirooms)

(佐藤圭亮)