甘えん坊だけど基本的に気が強いというブリティッシュショートヘアのみかんちゃん。しかし、気が強そうな性格を微塵も感じさせない、うるうるした瞳で何かを訴えている時の写真がTwitterに投稿されています。みかんちゃんはいったい何を訴えているのでしょうか。

 飼い主さんは「廊下にいることに気づかれずに締め出されてしまった猫」というコメントと共に6月13日に、1枚の写真を投稿しました。

 写真には、ドアの向こうで「お願い……開けて……」と懇願しているようにこちらを見つめる、みかんちゃんが写っていました。両手を揃えているところも、お願いしている雰囲気が増して可愛いです。

 飼い主さんによると、廊下からベランダに出られるようになっており、みかんちゃんはベランダでくつろいでいたみたい。ゆっくりくつろいだ後、「そろそろ飼い主さんのところに行こうかな……」と戻ってみたら、締め出されていたということのようです。みかんちゃんにとっては予期せぬ出来事で焦ったでしょうね。

 ドアを開けると、少しスキップした感じで入ってきたという、みかんちゃん。そうとう嬉しかったんでしょうね。締め出されているみかんちゃんを見た時は「みかんちゃんには申し訳ないですが、可愛かったです」と笑いながら教えてくれた飼い主さん。でも、これは本当に可愛いので仕方がないですね。

 この投稿には7万件を超えるいいねが付き、「必死なお顔が、可哀そうだけど可愛い」「みかんちゃんの肉球最高です」「絵に閉じこめられたみたいに見えて可愛い」など、多くのコメントが寄せられて話題になっています。

<記事化協力>
みかんとじろうさんちさん(@jirosan77)

(佐藤圭亮)