猫は高いところが大好きで、子猫の頃は自分で降りられないところまで登ってしまい、飼い主の助けを求める場合も。やんちゃな子は人間の肩に乗ろうとすることもありますが、この子は肩よりも居心地の良い場所を見つけたようです。飼い主が背負ったバックパックのうえに、しれっと乗ってくつろぐ猫さんが話題です。

 ぬいぐるみデザイナーのせこなおさん宅にいる猫のくうすけくんは、まだまだやんちゃな生後4か月の子猫。物おじしないおおらかな性格で、せこなおさんのパソコンの上に乗るなど、いたずらをすることもしばしばです。

 ある朝のことです。せこなおさんの15歳になる長男が学校に行こうとバックパックを背負ったところ、水筒を入れ忘れたことに気づき、肩にかけたストラップを片方だけ外し、少し下ろして脇のポケットに水筒を入れようとしました。

 バックパックを下ろしたソファには、くうすけくんが様子を見ていました。目の前、ちょうど良い高さに降りてきたバックパックにうずうずしたんでしょうか、くうすけくんはぴょいっとバックパックに飛び乗り、長男さんはそのままバックパックを背負うことに。見事な連携プレイの完成です。

 その様子をせこなおさんは写真に撮り、Twitterに「いってらっしゃ…ちょっとまて」と投稿。確かに「ちょっとまて」な格好ですよね。

 バックパックの上面は平らになっており、くうすけくんにとっては具合の良い休憩場所になった様子。そのままバックパックの上に寝そべり、リラックスして周囲を見回しています。

 この様子を見ていると、初めからくうすけくんがバックパックの一部になっているようにも見えますが、もちろんそのまま学校へ行く訳にもいきません。長男さんはバックパックを背負ったまま座って背を傾け、くうすけくんにソファへ戻るよう促したといいます。

 せこなおさんによると、くうすけくんは何事もなかったようにソファに戻り、くつろぎだしたんだとか。くうすけくんにとっては遊びの一環というか、ちょっとした気まぐれだったのかもしれません。

 ただ、この一件はくうすけくんに新たな発見をもたらしたようです。後日、せこなおさんがTwitterに投稿した写真には、再びバックパックの上に登っているくうすけくんの姿が。味をしめちゃいましたかね……?

 新しい遊び「バックパック乗り」を覚えたくうすけくん。これからしばらくは、長男さんと朝の攻防が繰り広げられそうです。

<記事化協力>
せこなおさん(Twitter:@sekonao/HP:https://www.sekonao.net/

(咲村珠樹)