6月6日にツイッターに投稿された「しっかりとフタをして発酵させてます」というつぶやき。このメッセージだけを見るとパンを作っている途中かな?と思ってしまいますが、一緒に投稿された写真をみると、そこには小さい容器にすっぽり収まった猫ちゃんの姿が!

 ふわふわの毛が透明な容器の側面に押し付けられパンパンになり、今にも膨らんでいきそうなその様子は発酵中の食パンのよう。「数時間後に倍に膨らむんですね」「イースト菌を入れなくても十分発酵しそう」とパンが膨らむのを心待ちにする声が多数寄せられています。

 容器の中で発酵されているのは真っ白な毛並みが美しい、マンチカンの雪之丞(ゆきのじょう)ちゃん(@5711Nakasin)。時折、猫は液体とも比喩されますが、せまい容器にも難なく入ってしまうのだから驚きです。ツイートの返信欄には「液体」のほか、「豆腐にみえる」「お寿司にみえる」と様々な声が。ちなみに筆者には容器に入った砂糖に見えました。

 飼い主さんに話をうかがうと、この容器は飼っているウーパールーパーの移動予備用のケースなのだそう。たまたま出してテーブルの上に置いていたら雪之丞ちゃんが入っていたそうです。

 猫はせまいところを好む動物ですが、自分にぴったりのせまいところを見つけるのも非常に得意。初めて見るはずの容器の中でくつろいでいる様子が面白く、思わず写真におさめたそうです。

 同日には、無事発酵されふわふわに膨れあがった雪之丞ちゃんの姿の投稿も。容器から頭としっぽを出し、「しっかり膨らんだニャ」と言わんばかりの表情でカメラを見つめる姿が何ともかわいらしい!

 白い食パン姿で6万件の「いいね」を集めた雪之丞ちゃんの普段の様子はYouTube「雪之丞のふわふわちゃんねる」でも見られます。気になった方はぜひチェックしてみてください。

<記事化協力>
雪之丞(ゆきのじょう)メス♀さん(@5711Nakasin)

(山口弘剛)