新米が出回るようになり、田んぼはすっかり稲刈りが終わったようです。そんな田んぼに、なぜかローストチキンが落ちてる!?もちろんローストチキンのはずはなく、これは犬なのですが、一体どういう態勢なんでしょう?

 こんがり美味しそうなローストチキンと化しているのは、Twitterユーザーのがくこ(@vloc_ol)さんのお家にいる、こてつちゃん。2019年には、同じくがくこさんのお家にいる5歳のなむちゃんと一緒に、写真集にもなった11歳の女の子です。

 ローストチキンな写真を見ると、こてつちゃんの上半身はどこに……?がくこさんにお話をうかがうと「お寺の前の田んぼで、ゴロゴロころがってワラの匂いを体につけるのが秋の犬達のブームなんですが、転がる瞬間を撮影したらチキンができていた、という感じでした!」とのこと。

 ちょうど、でんぐり返しをするように「ごろりんっ」とした瞬間の出来事だったんですね。一瞬、上半身が埋まってしまったのかと……こてつちゃん、体が柔らかいんですね。

 稲刈りが終わった田んぼは、稲の切り株がブラシのようになっているので、ゴロゴロするとブラッシングされてるような心地よさがあるのかもしれません。「このあとワラやら土のスパイスを存分に体になすりつけて満足して帰っていきました!」とがくこさん。

 田んぼで思う存分転がり、全身で秋を堪能しまくったこてつちゃん。きっと帰宅する足取りも軽く、いい表情してたんでしょうね。

<記事化協力>
がくこさん(@vloc_ol)

(咲村珠樹)