ドラマなどで見かける「浮気の現場を見られてた」というシーン。そこからドロドロした愛憎劇が展開していくのが定番ですが、ペットの場合はどうなんでしょうか。飼い主が犬とイチャつく様子を、じーっと見ている猫がTwitterにいました。

 犬のオニギリくんとイチャついていたのは、Twitterユーザーのノビター(@00shitemita)さん。犬のオニギリくん、猫のシイタケくん、鳥(オカメインコ)のタマゴちゃんと暮らしています。

 オニギリくんは10月に初めての誕生日を迎えたばかりという、ボストンテリアの男の子。外では他の犬に会っても大人しいそうですが、家では暴れまくりの内弁慶なんだそうです。

 ある時ノビターさんは、膝の上に乗ったオニギリくんとイチャイチャ。オニギリくんもノビターさんに可愛がられて幸せなひと時……という感じだったのですが、なにやら視線を感じます。

 ふと、周囲を見回すノビターさん。すると……あ。冷蔵庫の上からシイタケくんが、イチャつくノビターさんとオニギリくんを見ていました。

 シイタケくんは2018年の10月に、ノビターさんが近くの公園で保護したという男の子。保護当時、生後二週間くらいだったといいますから、オニギリくんより1歳お兄ちゃんということになります。

 寂しがり屋で、すぐノビターさんにくっついてくる、というシイタケくん。自分を差し置いて仲良くしているノビターさんとオニギリくんが気になって、ずーっと見ていたようです。

 人間の恋愛ドラマだと、ここで取り合いが起きそうな感じですが、動物と接している時はいつも自然体のノビターさん。この時も、もしシイタケくんがかまってほしかったら、きっと降りてくるだろうと思い、そのままオニギリくんと遊んでいたそうです。

 シイタケくんも、そのまま静観していたようです。ノビターさんによると「夜に寝る時はオニギリは自分のカゴの中で、シイタケは僕と一緒に布団で寝るので、シイタケ的にも『どうせ一緒に寝るのは俺だけだし』と思っていたかもしれませんが(笑)」とのこと。

 逆の立場ならどうなのかな、とノビターさんにうかがってみると「僕がシイタケと遊んでたり、シイタケが僕の膝の上に来ると必ずオニギリがやって来て、シイタケをもみくちゃにします。耳や体を甘噛みしまくってシイタケはオニギリのヨダレでビショビショになります」といった感じなんだそうで、オニギリくんは結構、愛情を独占したいタイプなのかもしれませんね。

<記事化協力>
ノビターさん(@00shitemita)

(咲村珠樹)