「話を聞く姿勢」というつぶやきとともに、まるで「おすわり」をしているかのような猫ちゃんの様子を撮影した写真の投稿が、Twitterで話題となっています。

 この猫ちゃんは、メスの茶トラの小麦ちゃん。一体どんな姿勢かというと、しっぽやお尻をぺったりと床につけ、左右の前脚をぴったりくっつけているといったもの。その姿はまさに「おすわり」している1枚。

 飼い主さんによると、小麦ちゃんは普段から、飼い主さんのお出迎えをしてくれる猫ちゃんで、飼い主さんが話しかける際はいつも座って耳を傾けてくれるのだとか。

 今回の投稿も、飼い主さんが話しかけた際の小麦ちゃんを撮影した1枚なんですが、じっと飼い主さんの方を見つめて話を聞いてくれたそうです。

 これにはリプライ(返信)欄でも、「かわいい~」「良い子ですね」「お利口さん」と小麦ちゃんを称賛する声が多数。猫ちゃんといえば、自由気ままな気質の子が多いイメージが強いですが、必ずしもそうとは限らないようです。

 とはいえ、小麦ちゃんも、普段はやんちゃで遊び好きな一面もある猫ちゃん。その様子をTwitterやYouTubeチャンネルでも投稿されていますので、気になった方はご覧になって見てください。

<記事化協力>
小麦さん(@komugi_kunsei)

(向山純平)