「世界一受けたい接待」というつぶやきとともに投稿された動画が、各方面から「ニャンともうらやましい」とTwitterで話題となっています。

 そこには3匹の猫ちゃんが映し出されているんですが、1匹の猫ちゃんが残り2匹の猫ちゃんから“接待”を受けている様子がおさめられています。

 一体どんな接待かというと、黒猫の子猫ちゃんに対して、銀の毛皮の猫ちゃんと白とグレーの毛皮の猫ちゃんが、交互にグルーミング(毛繕い)してあげているのです。

 グルーミングをされた側の黒猫子猫ちゃんは、2匹からの丹念な「おもてなし」に思わず恍惚の表情。これには、猫ではないはずの筆者も、ぜひ受けてみたいと思わずにはいられません。

 今回この動画を撮影し、自身のTwitterに投稿した飼い主のねこまるさんによると、一連の「接待」を受けていた黒猫ちゃんは「うにくん」とのこと。そして接待した側の猫ちゃんは、銀の毛皮の猫ちゃんが「ギンくん」、白とグレーの毛皮の猫ちゃんが「もちくん」です。

 ちなみにねこまるさんは、動画の3匹の猫ちゃん以外にも、「キナくん」「ノアくん」「ランちゃん」「フゥくん」という4匹の猫も飼っており、総勢7匹の猫と一緒に暮らしています。

 さらに余談ですが、冒頭の動画に登場したギンくんともちくんは実は親子。ギンくんとランちゃんの間に生まれたのが、もちくんなんです。

 そんな「猫ちゃん一家」にあって、黒猫のうにくんは今年7月にやってきたばかりの、いわゆる「新入り猫」。まだ子猫ちゃんなのもあってか、普段から遊ぶのが大好き。同じく遊ぶのが大好きなもちくんと、いつも取っ組み合いをしているというヤンチャ盛りの猫ちゃんだそうで、ここに「パパ猫」のギンくんも含めた3匹でよく遊んでいるそうです。

 今回の動画も、仲良しトリオでどうやら遊んでいたようなんですが、ねこまるさんが気づいたときは、既に遊びタイムが終了していたとのこと。

 「休憩」に入った3匹の様子を撮影していたそうなんですが、そこで「新入り猫」のうにくんが、「先輩猫」のギンくん&もちくん親子に「お疲れ様ニャ!」とばかりに、グルーミングの「接待」を受けていたとのことでした。

 「この様子を投稿したらひょっとしたらバズるかも……?」と感じたねこまるさんは、自身のTwitterに投稿したのですがこれが大反響。3万を超えるいいねに、動画再生回数は25万回を突破。さらにリプライ(返信)欄には、筆者と同じくこの「接待」を希望する方が続出。これには、ねこまるさんも大変に驚かれたそうです。

 今回反響を呼んだ動画ですが、実は「接待」を受けたうにくんも、お返しとばかりにギンくんにグルーミング。「やられたらやり返す。恩返しだ!」と言ったところ?

<記事化協力>
ねこまるさん(@noaandran)

(向山純平)