リンゴなどのフルーツを包む発泡スチロール製ネットを身に着けて、子供の頃よく遊んだりした人も多いのではないでしょうか?Twitterユーザーのささみちゃんさん(以下、ささみちゃん)は、愛猫のうにくん(7歳/オス/雑種)に発泡スチロール製ネットを付けてバステト神にして投稿し、その出来栄えに20万以上のいいねが付いています。

 ささみちゃんは8月20日、「なんちゃってバステト神」というコメントと共に、写真を投稿。そこには、発泡スチロール製ネットを首に着けて首飾りのようにしている、うにくんの姿が写っていました。その姿はエジプト神話に登場する、頭が猫になっている女神「バステト神」のようです。

 ささみちゃんにお話を伺ったところ、「あのネットはお盆のお供物のメロンが入っていたネットです。良いサイズのネットが手に入ったのでバステト神にしてみました」と教えてくれました。その気持ち分かります。筆者も発泡スチロール製ネットを手に入れたら、子供の頃、腕や脚に着けて、「聖闘士星矢」ごっこをした記憶があります。

 「ちゃちゃっと上げたツイートがこんなにもバズると思っていなかったので、とても驚いています」と言う、ささみちゃん。「夫も驚いていました」と話していました。バズるって、そういうものですよね。

 ささみちゃんは、うにくんについて「性格は温厚で、飼い主のわたしが大好きです。自分で言うのも恥ずかしいですが」と笑いながら話し、「リビングから出ると、戻るまで大音量で鳴いて待っていたり、わたしの後を付いて歩いたり、呼べばどこからでも鳴きながら走って来ます」とのこと。こんなバステト神、筆者のそばにもいてほしい……。

 この投稿には、約5万5000件のリツイートと、20万件以上のいいねが付き、「皆やりますよね」「うちの子も見てください」「みんな一度はネットをかぶせるものなんですね」など、多くのコメントが寄せられ、コメント欄がバステト神で溢れています。ただ、ささみちゃんも言っていましたが、桃やリンゴのネットだと窮屈になってしまうので、くれぐれも注意してください。

<記事化協力>
ささみちゃんさん(@s_s_m_333)

(佐藤圭亮)