アメリカ中央海軍・第5艦隊は2020年8月13日(現地時間)、ホルムズ海峡に近いオマーン湾の公海上で12日、民間船舶にイランの武装した兵士が移乗する姿を確認したと発表しました。これは国際法で認められた航行の自由と、商取引の自由な流れを阻害するものだとして、アメリカはイランを非難する声明を発表しています。

 アメリカ中央海軍の発表によると、連合任務部隊(CTF)センチネルは8月12日、UAEのホール・ファッカーン港に向かっていたイランのタンカー「ウィラ(Wila)」に、イラン軍のヘリコプターSH-3シーキングが接近し、武装した兵士がファストロープで降下する様子を映像で確認したとしています。連合任務部隊センチネルは、バーレーンに司令部を置くイギリス海軍らが主導する多国籍任務部隊(タスクフォース)です。

 発表によれば、当初の通報では当該海域に2隻のイラン船がいました。そのうちの1隻を監視していたところ、イラン軍のヘリコプターSH-3シーキングが接近し、武装した兵士を移乗させる瞬間を捉えたということのようです。

 武装した人間が移乗した、というだけでは、海賊行為の可能性もあるとして監視を続けていましたが、ウィラから救援要請はなかったといいます。ということは、この移乗は予定されていたものと連合任務部隊センチネルは判断したものと思われます。

 今回アメリカ軍が公開した映像からは、遠すぎて民間タンカーに移乗した武装した兵士がイラン軍なのか、イラン革命防衛隊なのか判別できません。しかし、民間船に武装した軍人が同乗して活動することは、ほかの民間船を攻撃する可能性もあり、この海域を航行する船舶にとっては危険です。

 アメリカ中央海軍・第5艦隊は声明で、今回明らかになったイランの行動は、地域における船舶の安全な航行を阻害する無謀で攻撃的な行動だと非難。イランに対し、行動の法的根拠を国際社会に説明するよう求めています。

<出典・引用>
アメリカ中央軍(CENTCOM) ステートメント
Image:U.S.Navy

(咲村珠樹)