皆さんふとしたときに「我に返る瞬間」というものはありませんか?特に何かに集中しているときですと、“無我夢中”という言葉がある通り、周囲のことを忘れてしまってふと瞬間にハッとしてしまうものです。

 そんな我に返るですが、どうやらヒトに限ったものではないようで、猫ちゃんが我に返った様子がおかしくも可愛いのです。

 「あっ、おれ猫だった!!」

 そう我に返って急に爪をとぎとぎしているのは2歳のミヌエットの「らいと」ちゃん。どうやららいとちゃんは、日課の爪とぎ作業の前にふと物思いにふけることがあったのでしょう。

 私も日常的にやっていることほど、時に考え込んでしまうことがありますがらいとちゃんもどうやらそのタイプのようです。しかしながら、我に返ってからのらいとちゃん用の爪とぎ器でゴリゴリと音を立てて爪をとぐ様子はとても可愛い。

 この様子を撮影したのは、Twitterユーザーのらいとちゃんの飼い主であるライちゃん日記さん。ぼーっとしていたのに急に我に返ったように爪をとぎ始めたのが可愛いなーと思って動画を回したそう。普段からライちゃんさんのTwitterにはそんなライちゃんの普段の何気ない様子が主に動画にて投稿され、そのたびに反響を呼んでいるのですが今回紹介するといつも以上の大反響。

 コメント欄でも「転生したら猫だった件」「ちょっと猫をサボっていただけかも」「つい油断しちゃったんですね」「あ、今生は猫だったわ」と多くのコメントと15万近いいいねが寄せられて大変な反響に。最近急に暑くなったんで余計にぼーっとしてしまったのかもしれませんね。

 ちなみにですが、猫がよく行う爪をとぐという行為、これは鋭い形状をしている爪の維持もそうなんですが、一説では猫ちゃんがストレスを発散するために気分転換を兼ねて行ったり、さらには飼い主にかまってほしいときにあえて爪とぎをしてアピールすることもあるそう。

 真相は分かりませんが、ライちゃんさんの反応を見越してのものだったら、らいとちゃんは相当な役者っぷりでございます。アカデミー賞ならぬニャカデミー賞があれな主演ニャン優賞にぜひノミネートしたいところですね。

 そんならいとちゃんですが、先ほども触れた通り投稿者のライちゃんさんのTwitterとInstagramには普段のらいとちゃんの様子が公開されているのですが、そちらも愛らしい姿を納めたばかり。今月ちょうど2歳になった期待の新人ニャン優のらいとちゃんの今後の活躍に乞うご期待!

<記事化協力>
ライちゃん日記さん(@raichanniki)

(向山純平)