とんかつ専門店「かつや」が、6月26日から期間限定で、から揚げと焼きそばをベースに「チキンカツカレー」か「チキンカツ丼」が選べる、2種類の「全力大人飯」を販売。「チキンカツカレー」か「チキンカツ丼」を選べる自信はありませんでしたが、全力で食べてきました。

 から揚げと焼きそばとカツがご飯の上に乗っているという「全力大人飯」(750円/税別)。まさにお子様ランチならぬ、大人様ランチと言ったところでしょうか。「こんなの絶対美味いに決まってる!」、「食べに行かないわけにはいかない!」という謎の使命感にかられ、販売日当日に全力でお店に向かいました。

 「全力大人飯」は、元々は新型コロナウイルス感染症の拡大防止による外出自粛をきっかけに、自宅で食事をする機会が増加したことに伴い、4月20日からテイクアウト専用メニューとして、店舗限定で販売を開始した「全力飯弁当」が始まり。

 しかし、テイクアウト需要の高まりから完売店舗が続出。さらに、お客さんからの「店内で出来立てを食べたい!」という声が数多くあがり、「全力大人飯」の開発に至ったとのことです。

 お店に到着し、席に着いて「全力大人飯」のメニューを見ると、どちらも美味しそう……。悩みに悩んだあげく、「チキンカツ丼」の方を注文しました。

 運ばれて来た全力大人飯のチキンカツ丼は、真ん中に「ドーン!」と存在感をしめす2つのから揚げが鎮座し、両脇を固めるのはチキンカツと焼きそば、どれも美味しそうで、どこから食べようか迷ってしまいます。それでは、いただきます!

 まずは、チキンカツから。柔らかくてジューシー、チキンを衣と玉子が優しく包み込んでいて、ご飯に合う。から揚げもお肉がぷりぷりで旨味がつまっている感じで、もちろんご飯に合う。もはや、焼きそばは箸休め的な役割になってしまいますが、麺がもちっとしていて、当然美味しいです。

 いつの間にか、お皿の上が何も無くなっていました。ごちそうさまでした!チキンカツ・から揚げ・焼きそばという不動の三本柱のローテーションに大満足。お会計に向かおうとしましたが、メニューに載っている全力大人飯のチキンカツカレーが、「もう行っちゃうの?」と筆者に訴えかけてきます。気づいたら店員さんにチキンカツカレーの方も注文していました。

 お店の状況によるのかもしれませんが、チキンカツカレーの方がチキンカツ丼よりも提供されるまでに時間がかかるように思います。しかし、そんな事どうでも良くなるくらい運ばれて来たチキンカツカレーは「これ絶対美味いやつ!」と確信させる容姿。我慢できない、本日2回目のいただきます!

 チキンカツカレーのチキンは食べやすいようにしてあるのか?チキンカツ丼のチキンよりも少し薄い印象。ただ、それだけにルーも染み込みやすく、ご飯も一気にかき込めて、チキンカツカレーの味を楽しめます。から揚げもチキンカツ丼の時と同様、大きいサイズのものが2つ乗っているので、チキンカツカレーにから揚げをトッピングした感覚になりますが、これはこれでアリ。鶏三昧のチキンカツカレーも美味しいですね。

 左手にスプーン、右手にフォークを持ち、子供のようにガツガツ食べてしまったチキンカツカレー。まさに大人用のお子様ランチで、楽しくいただきました。本当にごちそうさまでした!全力で美味しいご飯を味わうことができました。全力大人飯はテイクアウトも可能、期間限定で在庫がなくなり次第終了とのことですので、食べたい人はお早めに……!

(取材・撮影:佐藤圭亮)