カルビーから6月8日に、「じゃがりこ」ファンとの共同開発商品第12弾「じゃがりこ 炙り明太子味」が期間限定で発売されます。販売は6月8日に全国のコンビニエンスストア先行で行われ、スーパーなどその他は6月22日から。終売予定は9月中旬となっています。

 カルビーは「じゃがりこ」会員制ファンサイト、「あつまれ!とびだせ!じゃがり校」を2007年から運営しています。その中で、もっと「じゃがりこ」のファンになってほしい!という想いから、新しい味の「じゃがりこ」をファンと一緒に開発する「新商品開発プロジェクト」を実施しています。

 このプロジェクトからはこれまでに、「カルボナーラ味」や「フライドチキン味」、「はちみつバター味」などが誕生。今回の「炙り明太子味」が12品目となっています。ちなみに最初のステップである味の決定は、ファンサイトの会員だけでなく、カルビーのウェブサイトを通して一般にも広くアイデアの募集をかけ、4万127案の投稿があったそうです。

 その中から10案に絞り込み、一般の人たちによる投票の結果、2万4089票のうち最も多く支持を集めたのが「炙り明太子味」。中身の味付けは、試食会やWEBアンケートにより、約300名の会員の意見を反映して改良を進め、要望として寄せられていた「程よい炙り感と明太子の旨みのバランスが絶妙」「香ばしさが広がり明太子のピリ辛さも感じられる」「食べ続けても飽きがこない」味わいに仕上がっているとのこと。

 パッケージデザインやダジャレのキャッチコピー、キャラクターの名前やイラストなども、すべて会員の作品や声が採用されています。

情報提供:カルビー株式会社

(佐藤圭亮)