テーブルに両手をかけてちょこんと膝立ちしているような猫の姿。その前にはお札。そんな姿が、新美南吉の童話の世界みたいだと見た人たちを微笑ませています。

 「手袋を買いに一人で町に行ったキツネの子みたいで可愛い」そんな一言とともに、その後ろ姿の写真をツイッターに投稿しているのは、5にゃんの飼い主である、みかんとじろうさんちの飼い主さん。

 ブリティッシュショートヘアのじろうさんを筆頭に、姉弟のみかんちゃん、ぽてとくん、てんぷらくん、あんみつちゃんの5にゃんが仲良く暮らしています。みかんちゃんと弟のぽてとくんは、ぱっと見では見分けがつかないほどのそっくりきょうだい。

 今回話題になったのは、ぽてとくん。ぽてとくんは、両手をテーブルにかけて姿勢も正しく前を見ています。よく見ると、足が正座しているようにも見える……?そしてテーブルの上には5000円札。猫だけど、猫背とは?となるくらいの姿勢の良さ。お行儀正しく、お金を差し出して「くださいな」と言っているような雰囲気です。


 この写真を見た人たちからも「『手ぶくろを買いに』だ!懐かしい。あれ大好きだったなぁ。猫ちゃん可愛い」「新美南吉の『手袋を買いに』、実に可愛らしいお話ですよね」という声が。やはり新美南吉の、心がぽわっと温まる童話を思い起こす人が多いようです。

 ぽてとくんの毛色も、ちょっと薄めのきつね色と言える感じの毛色。確かに子ぎつねっぽさを感じさせますよね。

 そんなぽてとくん、この家の主たる存在のじろうさんが大好きな様子。よくじろうさんに甘えているぽてとくんの様子がツイートされています。そして、そんなきょうだいに4月、あんみつちゃんが仲間入り。ぽてとくんの実の弟、てんぷらくんの実の妹というあんみつちゃんは、やはりみんな血の繋がりがあるからか、他の先住猫たちともとても仲良し。

 初めてのおうちに着いてすぐに、物おじせずに遊んだり飼い主さんに甘えたりするあたり、てんぷらくんとそっくり。今ではてんぷらくんとよく遊んだり、じろうさんにあまえてみたりと末っ子妹の可愛さ全開。

 飼い主さんは、ツイッターと同じくYouTubeでも「みかんとじろうさんち」のチャンネルで猫たちの可愛い姿を公開中。また、インスタグラムでも時々インスタライブで猫たちの様子を配信していますので、見ていて飽きない猫たちの様子を見ていたい人は要チェックですよ!

<記事化協力>
みかんとじろうさんちさん(Twitter:@jirosan77/Instagram:jirosan77)

(梓川みいな)