新型コロナウイルス感染症対策として叫ばれるようになった「ソーシャルディスタンス」。他人との距離(社会的距離)をあけましょう、という呼びかけです。それを偶然にも猫たちが表現したようすが、Twitterに投稿されています。

 この様子を紹介したのはTwitterユーザーのSILENTさん。5月5日に「ソーシャルディスタンス」というコメントを添えて、1枚の写真を投稿しました。写真には、駐車場の車止めを枕にしてくつろいでいる猫が3匹写っていて、SILENTさんの言う通り、完璧な「ソーシャルディスタンス」を保っています。

 SILENTさんに聞いたところ、これは近所のスーパーの駐車場で撮った写真とのこと。猫ちゃんたちは、首輪も付けていないので、「おそらく野良猫なのではないか」と教えてくれました。

 普段、野良猫ちゃんたちは割とバラバラにくつろいでいるそうで、「車止めにもたれかかっている子は時々見かけますが、3匹きちんと並んでるのは、この時に初めて見ました」とのこと。たしかに、実際にはなかなか見られそうもない気がしますし、今まで筆者も見たことが無いです。

 「人馴れもしていないので、近づいていくと逃げられます」と話すSILENTさん。撮る時は、野良猫ちゃんたちに逃げられないように、そーっと近づいて撮ったのでしょうか。想像すると、なんだか可笑しいですね。もしも、そんな場面に遭遇したら、筆者も同じ行動をしてしまうの思います。

 この投稿には、9万件以上のリツイートと、35万件以上のいいねが付き、「皆も猫を見習おうぜ」「これには自粛警察もにっこり」「ソーニャルディスタンス」など、多くのコメントが寄せられ、さらに「うちの近所にも……」と、等間隔に距離を保っている猫ちゃんの写真がコメント欄に溢れています。

<記事化協力>
SILENTさん(@silent_ym)

(佐藤圭亮)