梅沢富美男さんがイメージキャラクターをつとめる「こだわり酒場のレモンサワー」ブランドから3月17日に、お酒も果実も濃くなった「こだわり酒場のレモンサワー<キリッと男前>」が新発売されます。あわせて、梅沢さんも濃い顔メイクで登場する新CM「キリッと男前の捕手」篇が同日から放送。ちなみに、CM撮影の現場では梅沢さんの要望により、スタッフ全員も濃い顔メイク姿。かなり濃厚な現場で撮影が行われたそうです……!

 サントリースピリッツ株式会社が展開している「こだわり酒場のレモンサワー」は、「お店の味わいが自宅でも手軽に楽しめる」をコンセプトにしたレモンサワーブランド。新発売される「こだわり酒場のレモンサワー<キリッと男前>」は、レモンまるごとつけ込んだ浸漬酒(しんせきしゅ)と複数の原料酒がブレンドされ、アルコール度数9%でありながらレモンの味わいもしっかり感じられる、お店で頼むところの“濃いめ”仕様に仕上げられています。

 発売同日となる3月17日から放送される新CMでは、梅沢さんは「こだわり酒場のレモンサワー」CMシリーズでおなじみの「レモン沢(ザワー)富美男」として登場。鮮やかなレモン色の全身タイツに、レモンをイメージしたコミカルなかぶり物のインパクトあるお姿。

 それが今回はさらに、新商品の“濃い”にあわせて極太眉で彫りの深い顔立ちの新キャラクター「濃いレモン沢(ザワー)富美男」も登場。梅沢さんは以前からのキャラクター「レモン沢(ザワー)富美男」とその相棒「濃いレモン沢(ザワー)富美男」の一人二役を担当しています。

 CMは2019年秋に流れた「晩酌はナイターと」篇の改訂版となり、野球のナイター中継が流れる居酒屋が舞台。サラリーマンがレモンサワーを一口のみ「家でもこの味飲みたいなぁ」とつぶやくと、いきなり背後にあったTVの中に場面転換。キャッチャーミットを構えたレモン沢富美男がホームベースの下から「夢芝居」をBGMにせり上がってきます。「晩酌にも プロ野球と プロの味」という俳句をよみ缶を差し出すのですが、次の場面でレモン沢が「濃いレモン沢富美男」に変身。「濃いの出た!」とアピールするコミカルな内容です。

 このCM撮影現場では、監督だけでなくほとんどのスタッフ、関係者が、黒い筆でぶっとい眉毛を付け足したり、顔の骨格や筋をオーバーになぞったりする濃い顔メイクで撮影に挑んでいます。撮影前に、梅沢さんから冗談半分で言われた「俺だけ濃いめの顔をして撮影するのも寂しいから、スタッフのみんなにもキリッとした濃いめのメイクで現場に来てほしい」というリクエストに応え実現。梅沢さんがスタジオ入りして全員と対面すると現場は一気に盛り上がったといいますが……撮影では真剣な表情のカットもあるため、その後「笑ってはいけない」状態も。この過酷な?撮影のようすはYouTubeでメイキング動画が公開されています。

 なお、サントリースピリッツ株式会社は、新商品および新CMの発表にあわせて、一般社団法人日本記念日協会より3月8日が「レモンサワーの日」に正式認定されたことも発表しています。記念日を通してレモンサワー市場を活性化させることが目的だといい、レモンの心地よい酸(3)味と炭酸のパチパチ(8)で3月8日が記念日として申請されています。

情報提供:サントリースピリッツ株式会社