猫たちが仲良くしている光景は、ずっと見ていても飽きないほど癒されるものですが、時に「どうしてそうなった」な光景を見せることもあります。そんな仲良し猫同士のちょっと不思議な光景が話題になりました。

 「このまま寝る気ですか」と、その光景を動画でツイッターに投稿したのは、3匹の猫イチくん・そらくん・あめくんと暮らしている飼い主さん。黒いソファーの上で3匹仲良く寝ているようですが、茶トラのあめくん、何か両手を上に伸ばしている様子。

 なぜにそんなカッコウなのか?よく見ると、あめくんがリラックスして伸ばした両手の上には……黒猫そらくんの顔がムギュ。あめくんの手が、しっかりそらくんのお顔をホールドしています。

 一方、ホールドされたそらくんは、何とも言えない困惑した表情。「お、おちつかん」とでも言いたげ。

 この様子を見た人たちからは、「かわいいけど最初黒猫がクッションと同化してて気づかなかった」「一瞬黒猫の生首かと思いました」「黒い子が居るのがわからなかったです」と、黒猫のステルス性能に惑わされた人が何人も。そして、「めっちゃホールドされてる」「これがだいしゅきホールド……」と、ホールドされている様子に思わず見入った人も。

 あめくん、まだ生後約半年というやんちゃざかりで甘えん坊。そんなあめくんのお兄さん役として構ってやっていたりする4歳のそらくんですが、さすがにこの状態で寝られたらちょっと……という感じでしょうね。

 そのままこの後、あめくんは寝ちゃったのかな?と思いきや、何かスイッチが入ったのかそらくんの顎をそのままグイグイと押し始めてしまいました。落ち着いたから今度は遊びたい!にスイッチが入ってしまったのでしょう。そこからじゃれ合いが始まったのでした。

 だいしゅきホールドから解放されたそらくん、そこからじゃれつきに入っていくあめくんの相手をしてあげているところはやはりお兄さんですね。そんな様子を我関せず……と薄目状態で半分寝かけていた、イチくんなのでした。

 その後も、イチくんとそらくんが仲良く隣り合って寝ているところに被さっていくあめくん……。3匹ともとっても仲良しですが、ふたりのお兄ちゃんは、まだまだあめくんの好き好き攻撃とやんちゃっぷりに翻弄されそうですね。

<記事化協力>
イチそらあめさん(@kikechi776)

(梓川みいな)