猫を飼っていると、構って欲しい時の圧がすごいことがしばしばあります。暇なときならいくらでも構う事ができるのですが、仕事中や家事をしている時など、なかなかそうは行かないタイミングもしばしば。そんな猫が、構ってほしさゆえに取った行動が話題になっています。

 「ノートパソコン踏むのだけはやめてほしいな~!っていう絵日記」というタイトルで、飼い猫との日常を漫画にしてツイッターに投稿しているのは、黒猫とともに暮らすツイッターユーザーのAKRさん。オスの黒猫くろあん君(通称ろん君)は、AKRさんに構われたがり。ノートPCで作業をしている時、しょっちゅうちょっかいを掛けてくるようです。

 構って欲しいときにPCを使っていると、画面の上からにゅっと顔を出し、それでも相手にされないとPCの角に噛みついて攻撃し始めるろん君。

 デスクの上にカップやスマホなどとともに閉じられているノートPCを見つけると、他のものは器用に避けて通るのに、ノートPCの上に座り込むろん君。ちなみにろん君の体重は約8kgもあるそう……。乗っかられたPCがミシッと音を立てるのは人間側からしたら恐怖です。

 こんなに攻撃されるんじゃたまったもんじゃない、と、PCの隣に猫ベッドを設置してみたAKRさん。しばらくはろん君も満足していたみたいですが……それでも構って欲しくなると、首を伸ばして画面の前に侵略するろん君。存在のアピールが強い……。

 そして、閉じたPCを開く前にちょっと飲み物を入れて、と席を立って戻ってくると、ノートPCを開けられまいとがっちりと押さえつけているろん君の姿がそこにあったのでした。

 どうやらろん君、AKRさんが構ってくれないのはコイツのせいだ!とノートPCを敵視(?)している様子。閉じたノートPCの上に乗られると、8kgの巨体でミシミシさせるので、どかそうとお尻を押してもうんともすんとも言わない始末……。

 こんなろん君の様子をみた人たちからは、同じ様にキーボードを踏まれたり爪をとがれてキーが吹っ飛んだりという被害が報告されたり、安定のテレビの前に鎮座されて邪魔してくるやり口が報告されるなど、果てしない闘いが各所で勃発しているようです。

 かくいう筆者も、猫が膝の上でおとなしくしている時に、ちょっと席を立たないとならないことがあって猫をどかすと、そのちょっとの隙にキーボードの上に乗っかられること数知れず……。原稿が全部吹っ飛ぶまでは行かなくても、大量にできた変な文字列に「オマエは何が言いたいのか?んん??」となる始末……。

 新聞紙の上に乗る猫vs読む人も同じ現象かと思いますが、飼い猫って、やっぱり人の気をひきたい生き物なのかもしれませんね。

<記事化協力>
AKRさん(@bou128)

(梓川みいな)