訪日する外国人が増えて、国内でも英語が必要とされる機会が増えてきました。でも英会話を学ぶのはハードルが高い……という人のために? NTTドコモの「星プロ」シリーズで、ドニマルを演じる新田真剣佑さんが様々な場面での英語表現を紹介する特別WEBコンテンツ「ドニマルイングリッシュ PREMIUM」が、2018年12月14日に公開されました。あわせて、ドニマルの英語をフィーチャーした新しいテレビCMも放送が始まっています。……しかしこれ、シチュエーションがちょっと特殊?

 様々なキャラクターが集まる世界、キャラまちを舞台に、星野源さん演じるプロデューサー、星あゆむ(通称:星P)が設立した「星キャラプロダクション(通称:星プロ)」に所属する、ドニマル(新田真剣佑さん)、コスモフ(長谷川博己さん)、モンジュウロウ(浜辺美波さん)という3人のキャラクターが人気者を目指して奮闘する……という展開のNTTドコモ「星プロ」シリーズ。これまでにモンジュウロウの巨大化、コスモフの飛行能力パワーアップといった、それぞれのキャラクターの特徴を紹介するCMが放送されてきました。いよいよ今度はドニマルの出番です。




 こう見えてドニマル、英語ができるんです。映画「平成仮面ライダー」の出演オファーをきっかけに、世界進出も狙える……という新テレビCMが放送開始されました。映画の出番は少しだったようですが。このシーンですが、実際にドニマル、コスモフ、モンジュウロウの3人が映画「平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」に出演しており、使用されているのはドニマルが出演しているシーン。公開前の貴重な先行カットなんだとか。


 このCMにちなみ、ドニマルを演じる新田真剣佑さんによる英語レッスンコンテンツ「ドニマルイングリッシュ PREMIUM」がWEBで公開されました。ご存知の通り、新田真剣佑さんは「サニー(Sonny)千葉」こと千葉真一さんの長男としてアメリカはサンタモニカに生まれ、高校卒業までハリウッドで暮らしていたという経歴の持ち主。

 そこで、本格的な英語のレッスンをWEBで……というコンテンツが誕生したわけです。題材はドニマルの由来(「動物」とアニマル」)にそって、動物に関連した英会話表現が中心。……なのですが。動物を意識するあまり、ちょっとシチュエーションが妙な感じに。第1弾として公開されたLesson 1動画では、こんな感じ。「I think Pandas have been looking at me.(さっきからずーっと、パンダの視線を感じる)」って、そうそうパンダから注目されることはないですよね……。

 また、アパレルショップで異様に首のサイズが長いタートルネックを見つけた時に便利な表現。「Isn’t this for a giraffe?(これって、キリン用の服ですよね?)」……って、キリンがニット着るんかーい!

 他にも謎のフンコロガシ推しや、見分けがつかないミルクの種類など、いつどこで使うのかちょっと疑問な英会話表現を新田真剣佑さんが披露してくれています。第1弾の動画公開に続いて、12月21日は第2弾となるLesson 2が公開予定。どんな動物が登場するのか、そしてどんなシチュエーションで使える英語表現が紹介されるのか「ドニマルイングリッシュ PREMIUM」には要注目です。

情報提供:株式会社NTTドコモ

(咲村珠樹)