生活に役立つ100均グッズや、秋葉な情報、さらにはちょっと手軽な家飲み用グルメを紹介しては話題をあつめる、ツイッターユーザーのまいくさんが、ダイソーで最近みかけた「炊飯グッズ」を紹介し注目されていました。

 まいくさんは過去にもダイソーの「電子レンジ用炊飯器」を紹介していましたが、電子レンジ用炊飯器は炊くのに少しコツがいったようで、3度目にしてようやくおいしく炊くことができたそうです。このため、当時は「炊飯の手間が面倒くさいので、頻繁には使わなくなりそう」とうコメントとともに、実際そこまで使用せずじまいに。

 しかし、新しく発見したという「炊飯マグ 1合用」(300円)はというと「より遥かに楽チン」といたくお気に入り。「レンチンだからとバカにできず美味しい。」と絶賛しています。

 大きさは普通のマグカップよりやや大きめではあるようですが、見た目は蓋のついたマグカップ。お米を炊く以外にも何か使えそうな形状です。

 そして使い方はというと、普段どおり米を洗い、容器にいれて分量の水で30分置いたあとは、電子レンジに入れて500Wで7分間チンするだけ。すると炊きたての温かいご飯が食べられるというわけです。ちなみに1合用なので1回でご飯茶碗約2杯分が炊き上がります。

 これからの新米の季節、単身家庭でご飯を炊くのは面倒だけどども、やっぱり炊きたてご飯が食べたい……という人には手軽にできる分向いていそうです。無洗米もまいくさんが言うには、水の分量を少し多め(水200mlがおすすめだそうです)にすればつかえるそうですし。お米大好きな単身者の方は300円なら試してみる価値はあるかもしれません。

<記事化協力>
まいく/秋宮舞駆さん(@AkibaDailyNewsM)