ライダースーツに身を包み、大型バイクを乗り回しているライダーの姿は子供たちにとって憧れの的。「仮面ライダー」の影響から興味を持つ子も多いようですが、そんな大型バイクでのツーリング中の出来事がツイッターで話題です。

 カワサキのNinjaが相棒という、ツイッターユーザーのぷじーさんがある日のツーリング中の出来事を漫画にしてツイッターに投稿しています。

 ワンボックスカーの後ろで信号待ちをしていた時の事。前の車からジッとこちらを見つめる子供の姿が。リアガラス越しに見ている子供と、ライダースーツでフルフェイス姿のぷじーさん。とりあえず子供に手を振ってみたところ……。

 サッと横を向いてしまいました……。「もしかして無視された?」と一瞬焦るぷじーさんでしたが、その子は直後に隣にいる他の子をつついてぷじーさんを指し、二人で「ばいばーい」と可愛い笑顔で手を振り返してくれたのです。

 そのあまりの可愛さ思わずときめくぷじーさん。手の振り合いは信号が変わってお互い分かれるまで続いたそうです。

 この出来事に癒される人が続出。そして同じライダー同士でのあいさつとは違った子供との交流は「ライダーあるある」な出来事らしく、車の隣で信号待ちをしていたら窓が開いて「仮面ライダーだ!」と目を輝かせていた子供に出会ったり、同じシチュエーションで手を振り返してくれた子がいたり。中には信号待ちをしている間、ずっとじゃんけんの相手をしてくれたライダーさんの思い出もリプライに寄せられています。

 どうやらライダーたちは子供たちの束の間のヒーロー/ヒロインになっている様ですね。大きなバイクにまたがりライダースーツをキリッと着こなしている姿は子供からしたら憧れの存在に見えるのでしょう。

 束の間の出来事でも、カッコいい大人との交流は子供の心には強く憧れる印象として残る事も多いもの。カッコいい大人を見た子供たちがカッコいい大人に成長してくれるといいな、と思う、そんな出来事でした。

<記事化協力>
ぷじーさん(@pu_pu_pujy)

(梓川みいな)