真っ白な猫が寝ている姿が限りなくまん丸に近く、あまりにも美しいとツイッターで大きな話題になりました。

 こちらの白猫さんは、おたまさんという名前の女の子。皆さんもご存じの通り猫は丸まって寝ている事も多いのですが、あまりにも綺麗な丸なために飼い主さんは「見事な丸である」という一言コメントともにツイッターに投稿。すると、ツイートを見た人はその限りなく真円に近い丸まりっぷりに驚くやら癒やされるやら。ツイートはたちまち拡散され5万回以上のリツイートを記録。

 リプライには「見事!」「可愛い」といった反応とともに「うちのニャンモナイト」たちが投稿されたり猫以外の丸まりっぷりが投稿されたり、中には猫がお腹を出して仰向きに寝そべっている「猫の開き」まで登場するなど、大賑わいの様相を呈している状態。さながら目の保養スレッド……。これだけでニャンモナイト図鑑が作れそうな勢い。

 中にはおたまさんの画像を加工して回転させてみたり、柏餅に入れてみた状態にしてみた、アイスのコーンに載せてみた、夜空の満月にしてみたというコラ画像も。回転画像、ぐるぐる回していますが確かにあまり違和感を抱かないような……いつまでも見ていられそうです。

 また、インターネットブラウザの「Firefox」のアイコンにも似ているという反応も。耳が少し突き出たところなんか確かにそっくり。

 猫の丸まりっぷりは言わずもがなですが、ここまで見事に真円に近い状態は飼い主さんも驚きの丸さという事。この造形美はきっと神の手によるもの……!!しかし、猫以外にもいい丸まりっぷりを見せる動物もいるのですね。

<記事化協力>
おたまさん(@ms_burube)

(梓川みいな)