田舎の方へ行くとよく見かける、農家の人が直売している無人販売。安くその時とれた野菜が手に入るのが魅力です。そんな無人販売所に猫店員が現れ、ツイッターに投稿されたものが話題になっています。

 こふさん(@YorumaniaTaekov)が、自転車を漕いでいた時に出会った光景。並んだかごに入った野菜と、かごに貼られた値札。中に入っている野菜は農家の直販なのでいいものがお安く買えます。そして、そのかごの後ろには……猫。無人販売ならぬ「有猫販売」状態だったのです。猫店員、大根菜のかごの前で「これ、オススメ」とばかりにどっしりと座っています。

 その姿、なかなか堂に入った感じ。このツイートが投稿されるとリプライにもたくさんの反響が。こんな店員さんいたら思わず買ってしまう!カワイイ!勤労猫さんだ!などなどたくさんの反応が届いています。リアルまねき猫、って感じですよね。しっかりした猫店員です。この店員さんからならお買い物したいと筆者も思ってしまいました。

 この猫さんを目撃したこふさんに話を聞きました。猫店員の正体は農家の人の飼い猫だそうで捨てられていたところ保護して飼い猫にしているようだとの話でした。農家の家の前にある無人販売はこふさんもたまにお買物をするそうですが、今回初めて猫店員に遭遇したそうです。飼い主の農家の人からささみのご飯をもらっているところなどからも、大事にされているようです。

 それにしても堂々としているこの猫さんは、だいぶお年を召しているそうです。こふさんが声をかけても座っており、飼い主の農家の人が声をかけるまでそのままの姿勢でいたそうで大人しいコなのでしょう。接客向きの性格ですね。猫店員さん、これからも長生きして店番続けていって欲しいですね。

<記事化協力>
こふさん(@YorumaniaTaekov)

(梓川みいな)