日々話題のグルメを探してインターネット上を徘徊しているのですが、この度「満足感高し!」「最近はまってる」と高評価なスイーツを発見しました。情報によるとファミリーマートにあるスイーツで、見た目はどら焼きだけどカスタードとホイップクリームがみっちり入っているそうです。そこでさっそく最寄りのお店へGO!行ってきました。

 夜遅めに行ったせいか一軒目はみつけられずやむなく二軒目に突撃。ここでようやく発見。しかもラスト1個!! 既に陳列棚に置いてある時点でホイップクリームが飛び出しています。しかも大きい。確かにこれは満足感がかなり高そうです。

 今回ターゲットにした商品は『ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)』。手のひらサイズのスイーツにも関わらずお値段135円(税込)。3月21日と少し前に発売されていますが、インターネットの口コミ評価が高く、さらに大きさもあるのでシェアして食べる時にも喜ばれているようです。

 早速袋から出してみましたが、スポンジがふわふわ。そのままずっと持ってたら崩れそうな感じの柔らかさです。スポンジの上の部分には十字に切り込みが入っているので、1/2→1/4と割りやすくなっています。

 中身はカスタードとホイップのダブルクリームで、下にしっかりカスタードクリームがあってそれをホイップクリームが覆っているような印象。みっちり入ったカスタードとホイップに甘ったるさを想像していましたが、実際食べてみるとスポンジの甘さはしっかり感じるのですが、ホイップクリームが口の中で溶けてしまってクリームのあの独特のべたっと感はありませんでした。実はあまりホイップクリームが得意ではないのですが、これはなんとペロリと食べちゃいました。

 スポンジの材料には、小麦粉以外にうるち米粉も入っているんですが、お米のケーキにありがちな重さもない、スポンジも程よい甘さで、ふわふわを感じた後はすっと食べれてしまった感じです。多分甘いものが好きな人なら、手のひらサイズの大きさでも2個はペロリと食べることができるのではないでしょうか。気になった方はファミリーマートをぜひ覗いてみてくださいね。

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)