4月22日に放送された『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)では12種類の「今すぐ取り寄せたい!話題の新・ごはんの友ベストセレクション」が紹介され、各商品が瞬く間に売れきれて“スマノミクス”なんて言われたのは1か月ほど前。

 中でも注目をあつめた『のせのせバターしょうゆ』(100g、513円税込 開発・販売元:株式会社IZA)は、放送直後に注文しようとするも既に入荷まで日数がかかる状態でした。が……あれから約1か月。ようやく、ようやく到着したので食レポいたします!

■大人のガーリックライスが手軽につくれる

 『のせのせバターしょうゆ』は、あつあつご飯に混ぜ込むと、手軽にガーリックライスができるという商品です。にんにくとオニオンフレーク、そしてバターががっつり入っており、香ばしさ満点です。ご飯だけでなく様々なお料理との相性もばっちり。

 今回はまず、一番メインのガーリックライスをつくってみました。しっかりと旨味を吸ったガーリックがガツン! と鼻腔に香り立つ、大人のガーリックライフがつくれてしまいました。お子さんには少し苦味やにんにくの風味が強いかもしれませんが、お酒を好む筆者のような人間にはたまらない美味しさ。ぜひ、ワインと一緒に食べたいです。

 そして、今回はパスタに黄身と一緒に混ぜ込んでもみました。すると、ガーリックの強い風味が黄身でまろやかになってくれて絶品。これ、めちゃくちゃ美味しいですよ。

 お料理したくないときにさくっと炭水化物と混ぜ合わせるには超おすすめ。にんにくがめちゃくちゃ効いているので、風味を少し押さえたい人は野菜炒めや焼肉など加熱する料理に使用してみてくださいね。

(大路実歩子)