テレビ朝日「ザワつく!金曜日」と株式会社栗山米菓の人気せんべい「ばかうけ」とのコラボレーション企画商品が期間限定で発売されます。

 発売されるのは「ザワつく!金曜日小さなばかうけトリュフ風味」「ザワつく!金曜日小さなばかうけ金山寺味噌味」と、その2種類がはいった「ザワつく!金曜日ばかうけアソート」の3商品。「トリュフ風味」と「金山寺味噌味」は全国のコンビニにて、「アソート」は全国の菓子売場(一部店舗を除く)などで販売予定です。

 今回のコラボは2月に「ザワつく!金曜日」の人気コーナーである工場クイズで、ばかうけ青のりしょうゆ味が取り上げられたことで繋がった縁から実現したもの。これまでに280種類以上の味を展開しているという話に、石原良純・長嶋一茂・高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が興味を持ち「過去に発売された人気のなかった味を食べてみたい」という要望が出たことがきっかけでした。

 3月の放送で実際に販売されていた過去の商品を試食する中で、“ザワつくトリオ”が食べたい味の候補にあげたのが「トリュフ」「金山寺味噌」「うに」。それをうけて栗山米菓が試作し、5月の放送で“ザワつくトリオ”が実際に試食。3人とも喜んだ味が今回発売される「トリュフ」と「金山寺味噌」でした。

 ちなみに「トリュフ風味」は最後までトリュフの香りを楽しめるソフトせんべいで、「金山寺味噌味」はお茶との相性抜群のコクのある味噌味のソフトせんべいに仕上がっているとのことです。

情報提供:株式会社栗山米菓