子を持つ一人の親として「これはいい……」と久々感動した商品がイトーヨーカ堂から1月31日発売されます。その名も『お名前スタンプ 大・小文字セット』。

【関連:子供の「保育園行きたくない病」には松岡修造的熱血煽りが効果的?】

 なぜこれに感動したかというと、子供の持ち物の「名前入れ」をお助けしてくれるアイテムだからです!経験した方なら分かるとおもいますが、子供の新入学時には算数セットの駒1個1個からクレヨン1本1本まで……とにかく途方もない数の品物に全て「子供の名前」を入れなければなりません。

 近頃では入学説明時に既に名前が印字された「お名前シール」を配布してくれる学校もありますが、子供達の激しい使用に耐えきれずその後何度も張り直すことも……。しかも名前入れは新入学時だけでなく、学年の進級時にも発生します。
 子供の成長は嬉しいけれど、毎春毎春繰り返されるお名前書き地獄……そんな名前入れで苦しむママたちの声からこの『お名前スタンプ 大・小文字セット』が誕生したそうです。

 『お名前スタンプ 大・小文字セット』で名前入れできるのは、紙、プラスティック、金属、布、木と幅広く、水にも強いとのこと。
 イトーヨーカドーの発表では「水にも強い」とのみの説明だったので、一人の親としても気になったということもあり、念のために「お洗濯しても消えませんか?」と担当広報に聞いてみました。すると「洗濯しても大丈夫」とのこと。ただし何度も洗濯するとインクが薄くなる場合はあるそうです。でも名前入れペンでも同じく繰り返し洗濯すれば落ちることはあるので、その点は許容範囲ではないでしょうか。 保育園や幼稚園の子の場合、衣類全てに名前入れが必須となるので、園児のいる家庭のママさんパパさんにとっても超便利かと思われます。

 ただインクの色は一色とのことなので、濃い色の素材には使えないのが少し残念ですね。靴下は色の濃いものが多いので、あれの名前入れが一番やっかいなんですよね……。ちなみにお値段は価格は1,341円(税込)だそうです。

お名前スタンプ 大・小文字セット

(栗田まり子)