飲食店の利用時に割引等のサービスを受けられるクーポン券。おそらく多くの方が利用したことがあると思いますが、先日X(Twitter)で注目を集めていたのは、「Yuya Shiroto」こと「白戸裕也」さんのクーポンにまつわる投稿です。

 添えられた写真に写っているのは、でかでかと「千円クーポン男」と書かれたレシート。まるで「あいつ、千円クーポンばかり使ってる奴だぜ」と噂されているような、何とも複雑な気分になる文面に、思わず吹き出してしまった方が続出しています。

 このレシートは東京都渋谷区にあるバーを利用したときに発行されたもの。入口の券売機でクーポンを使用したところ……発行されたレシートにはまさかの「千円クーポン男」。

 意味としてはおそらく「千円クーポンを利用した男性客」ということなのでしょうが、レシートを見た瞬間「字面がやべぇ!」と、思わずツッコんでしまったという白戸さん。

 バーで楽しんだあとはそのまま帰宅し、翌日ポケットから出てきたレシートを何気なく投稿したところ、みるみるうちに拡散されていきました。まさかの大バズリに白戸さんもびっくり。一度ゴミ箱に捨てたレシートを慌てて取り出したそうです。

 投稿の返信欄には「ネット掲示板発の恋愛映画のタイトル」「特撮ヒーロー番組の敵怪人」など、「千円クーポン男」という文言に対して、様々なたとえが寄せられています。たしかになんとな~く想像出来てしまいますよね。

「千円クーポン男」がまさかの映画化?

 普段は映像エディターとして活動している白戸さんは、こうした声を受け早速8秒ほどのショート映像「千円クーポン男」をAIを用いて制作。帽子をかぶった中年男性がレシートを食べてまうという謎が謎を呼ぶ内容ですが……もしかすると本当に映像作品になったりして。

<記事化協力>
Yuya Shirotoさん(@estwire

(山口弘剛)